FC2ブログ
「Around40」 最終話
「幸せは人それぞれ…」というキーワードが上手く散りばめられていて、落ち着くところに落ち着いたという感じの最終回でしたね♪

病院が1ヶ月後に閉鎖されることになり、ちょうどそのタイミングで恵太朗のもとへ、北海道の日高で傷ついた子供たちを預かっている施設での仕事話が持ち上がる訳です。
そこはまさに恵太朗の理想とする職場。
で、もちろん聡子も一緒に…ということになるのですが、また彼女が以前引きこもりの息子さんをカウンセリングしたご縁で、神林(橋爪淳さん)から病院の再建話も舞い込むんですわ~。
しかもその条件が聡子を院長に招きたいらしい。
それに患者さんたちの不安な気持ちを聞いているだけに、自分が断れば…となると、余計に揺れてしまいますよね。

そんな時、マー君のお店で「お別れパーティー」が開かれたのですが、その席で気を利かせた瑞恵たちが“婚姻届”にサインするように…と盛り上がってたのに、いつもはKYな恵太朗はすぐに書いたものの、「北海道へは行けない…」と聡子はペンを置いてしまいました。(^-^;A
実は恵太朗もそんな聡子の気持ちも解っていたけど、北海道へ一緒に行って欲しい気持ちの方が強くて、何も言えないでいたのですよね。
瑞恵たちのように、せっかく結婚できる最後のチャンスだったかも知れないのに…とは思ったけど、二人の晴れやかな表情を見ると、こういう選択もありなのかな~という感じでしたわ。

そして前回離婚を切り出していた瑞恵の夫・彰夫は、やはりリストラされていたようです。
妻と子供を養えない…という現実を彼のプライドが許さず、それで離婚となったみたいですが、家を出て行くという彰夫に「いつまでも待ってる」という瑞恵の言葉は、きっと心強かったと思いますわ。
で、最終回なので(笑)無事にすぐ就職も決まり、再び一緒に暮らし始めているシーンがあったので一安心。(^.^)
あれだけ頑なだった彰夫が、いきなり家事を率先して手伝っているのはちょっと違和感があったけど(笑)、ま~これも終わり良ければ全て良し…ということで。(^^ゞ
瑞恵も彰夫の気持ちを尊重して、正社員にはならならずに家事も手を抜かないという初心を貫いていたみたいだし、まさに夫婦円満という終わり方でした。

一方、妊娠が発覚した奈央も、新庄のところへ戻るかどうか少し悩んだみたいだけど、結局シングルマザーへの道を選んだようです。
きちんと親権の話も出来て、新庄もそれをあっさり承諾してくれたのにはちょっと驚いたけど、“バツイチ男”として新たなビジネスチャンスも生まれたみたいで、これはこれで良かったという感じ(笑)
結局はそういう男だったんですね。(^▽^;)アハハ
奈央の方もマー君のお店で働きながらフリーライターとして活躍してるみたいだったし、結婚はしなくても二人で楽しそうに子育てしてる様子が伺えたので、これも一つの“幸せ”ってやつですよね。
で、最後まで引っ張った「マー君」の名前の由来は、“マカロニグラタン”の“マ”?
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

そして一年後…。
病院は無事に再建できて、聡子は院長となっても現場に関わってるという感じで、イキイキと働いていました。
チラッと竹内まりやさんまでサプライズゲストで登場♪
そんなある日、北海道の恵太朗のもとへ訪ねていた聡子。
二人は「恵太朗さん」「聡子先生」と呼び合っていたので、きっとこの1年間も愛を育み続けていたのだろうな~という感じ。
この先にあるだろう“幸せ”も予感させる終わり方だったので、良かったですわ~♪(^_^)
最後もトウモロコシ畑で子供たちに囲まれながら、キラキラ笑顔の藤木さんが見れて良かった(笑)





ランキングに参加中なので、ポチッと押してくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます~♪(^_^)

最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
関連記事

テーマ : Around40
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

竹内まりあさん?
ええええええーっ
気が付きませんでしたぁ・・・・。
30年前、fanだったんですよ。
もちろん、アルバム(もちろんCDではありません(笑))ももってます。
当時、山下さんとご結婚…恨みました(笑)。

あっ、ドラマの話をしなければσ(^_^;)アセアセ...
恋愛専科の私には不満なラストです。
仕事より恋をとって欲しかった…。
あのシチュエーションでは、あの結末しか無かったんだろうけど、
ドラマなんだからなんとかなっただろうに…。
たとえば、岡村くんの先輩役で江口洋介を投入して代わりに北海道に行かし、岡村くんは埼玉あたりで不登校の子供たちを集めた適応指導施設を開かせて、聡子先生の病院とタッグを組むとか…。
まあ、仕方ないか…。
そうなんですよ~
>かっしーさん
聡子が院長になって病院を巡回しているとき、まりやさんはお見舞いに訪れた人…って感じで花束を持ってましたよ。
台詞は無かったですが、聡子と軽く会釈してました。
思い出しました?(^^ゞ
30年前…レコードですもんね。(^.^)

結婚より仕事をとった聡子ですが、北海道へ行った恵太朗ともまだ続いてそうだったし、まずまずって感じじゃないでしょうかね。
結婚だけがハッピーエンドじゃないですし…(^^ゞ
でも江口洋介さんが大物ゲストで…というかっしーさんのアイデアもいいですね。(’-’*) フフ
あと、その後SPで、北海道での経験を生かして恵太朗が聡子の病院で一緒に~というのはどうでしょう?
妄想が広がります(笑)
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク