FC2ブログ
「鍵のかかった部屋」 第1話
わ~、このドラマも謎解きか…(^▽^;)アハハ
でも刑事モノでも無く、探偵モノでも無く、まさかの弁護士モノ?(笑)
結果的には事件を解決するみたいだけど、主人公でセキュリティ会社勤務の榎本径(大野智さん)が、“鍵”をあけることにしか興味が無い…というキャラ設定は面白いです。
新米弁護士の純子(戸田恵梨香さん)が誤って(わざとやろ?:笑)銀行の金庫を締めてしまったことで、閉じ込められてしまった芹沢(佐藤浩市さん)と銀行の頭取。
榎本が依頼を受けて駆けつける訳ですが、頭取しか知らない暗証番号と、もう一つの暗証番号、営業日にしか開かないよう設定がなされている金庫を、「手間取りました…」と言いながらも、いとも簡単に開錠したのはビックリ!
「ほこたて」を思い出したけど、あれでぜひ対決して欲しいわ(笑)

相手によってコロコロ変わる二枚舌の芹沢と、真面目なのにおっちょこちょいな純子のコンビはイイ感じ。
浩市さん、こういうキャラがめちゃハマりますよね~♪(^.^)
戸田さんは「SPEC」の時とはまた180度違うキャラですが、こっちの方も期待できそう。
何クールか前の月9の先生キャラは……ごにょごにょ(以下自粛)だったけど(笑)

今回の案件は、自殺に見せかけた山荘での密室殺人。
犯人は甥で専務の池端(風間杜夫さん)ということはあらかじめ判っているのですが、“密室”に見せかける過程が興味深かったです。
死後硬直って、また時間が経てばとけるんですね…( ..)φメモメモ
あんな風に犯人の思う壷になるかは別として~。
警察ではなく、弁護士が事件を解決するのも、別として~(笑)
あっ!2時間ドラマとかじゃ、結構当たり前か…(’-’*) フフ
1匹のハエがヒントになっていたり、本物そっくりのミニチュアを使って考えるところとか、一々ツボでした♪
あれって毎回登場するのかな?
大野君はお久しぶりの「人間役」(笑)ですが、普通じゃなくてマニアックな感じが合いますね。
最後の別の古そう~な鍵の開錠に成功して「ニヤっ」と笑うところなんか、TV前で思わず同じ顔して見てしまいましたもん(笑)

またしても恋愛感ゼロの月9ですが、今回も面白くなりそうです♪(^.^)




ランキングに参加中です。
いつもありがとうございます~!(‘ ▽‘)ゞ


そういえば、嵐の主題歌って連続ですやん~(^^ゞ


春ドラマ情報などはこちらから~
「春ドラマランキング投票」始まってます!ヽ(^o^)丿
お気に入りドラマに期待を込めて、一票どうぞ~→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
関連記事

テーマ : 鍵のかかった部屋
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

りんりんさんこんばんは♪
ちょいとおひさしぶりですー(*^-^*)

最近仕事が不定期なものに変わり
覚えることも多く、ドラマの幾つかは未視聴のまま脱落TДT
でも、土・日・月のドラマは視聴予定です♪
そういえば全部ミステリーです(笑)
しかも主演は全部ジャニさん( ̄m ̄ )
今回刑事モノとか事件モノ多いですよね?

戸田恵理香ちゃん雰囲気変わりましたね~~
声は変わらずだけど、何となく見た目面で。
最初「誰!?」って思いました。
おーちゃんはギャップが楽しい笑
そして佐藤浩市さんファンです!
あの金庫破り?のシーンでは確かに「ほこxたて」思い出しました
ありましたよね~~、金庫の。

SPドラマの「ブラックボード」がかなり良くって
いまだにHDから消せずにいます。
ドラマ溜め込む余裕もないので、どんどん観ないとです♪
こんばんは~♪
>ももさん
こちらではお久しぶりです!
お庭の方では毎日のように遊びに行かせてもらっているので、
感覚はいつもお会いしているような(笑)

お仕事は忙しいみたいですね。
そうそう、不定期だと同じ時間にドラマとか観れないですもんね。
そして録画が溜まる…という悪循環。
環境が変わると、余計に疲れますしね。(^^ゞ
そういえばミステリーモノ、めちゃくちゃ多いね。
しかもJニーズだし…(笑)

> 戸田恵理香ちゃん雰囲気変わりましたね~~
> 声は変わらずだけど、何となく見た目面で。
うんうん、「SPEC」とはまた違う雰囲気で…。
声は確かに、いつもドスの効いた声で叫んでいるような(笑)
浩市さんも、軽~い男キャラがハマり過ぎだし♪

> あの金庫破り?のシーンでは確かに「ほこxたて」思い出しました
> ありましたよね~~、金庫の。
でしょ?ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿

> SPドラマの「ブラックボード」がかなり良くって
> いまだにHDから消せずにいます。
> ドラマ溜め込む余裕もないので、どんどん観ないとです♪
私は結局バタバタしてて、観れてなくて…(^_^;)
でも周りの人に聞くと、評判良かったです。
何気に話が続いてたらしいですね。
再放送、してくれないかな~?(笑)
やばいっす
こんばんわ、りんりんさん。

今クールのドラマはホントにミステリー三昧でしかも続けて見ようかなと思うのが多いので大変です。「リーガル・ハイ」も良かったし、「家族のうた」もジョーが落ちぶれロッカー結構はまってたのでまた見ようかなぁと思ってるし。カエルとプロポーズは諦めてクレオパトラはとりあえず録画済み。こりゃ生活がドラマでパンクするわ。です。

「鍵のかかった部屋」もおもしろかったです。
佐藤浩市は安定感バツグンのユーモアたっぷり演技でさすがと思わされるし。。。もったいぶって犯人教えないのが嫌いなとこは最高でした。
戸田さんも誰かわからないぐらい初々しい演技。
jニーズの大野くんもあのままのキャラで行って欲しいです。
それにしても密室ネタでマンネリにならずに最後までいけるのかがちょっと心配です。

錠の開く音が快感になりそうなドラマ。楽しみ。
こんばんは~♪
>素敵なサムシングさん
ミステリー、多いですね~(^▽^;)アハハ
しかもどれも捨て難いという、有難さ(笑)
「家族のうた」も今日やっと録画を観たのですが、なかなか面白かったです♪
そうそう、オダジョー君がハマってましたね。
藤さんが飄々としたキャラで面白そうだし、最後の最後にもう一人の娘?(笑)
日曜日の夜にはピッタリ…って感じです。(^.^)
春のドラマは、お互いに大忙しになりそうですね。

> それにしても密室ネタでマンネリにならずに最後までいけるのかがちょっと心配です。
あ~、それは確かに…。(^_^;)
そんなに次々密室ネタがあるのかどうか(笑)
でも皆さんのキャラで助けられそうな予感…。
ゲストも楽しみですしね♪

> 錠の開く音が快感になりそうなドラマ。楽しみ。
(゜-゜)(。_。) ウンウン あれは、スッキリです(笑)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鍵のかかった部屋 第1話 小生も好きな作家・貴志祐介氏による『防犯探偵・榎本シリーズ』「硝子のハンマー(第58回日本推理作家協会賞受賞)」「狐火の家」「鍵のかかった部屋」
「月9」なので、期待していなかったのですが、面白かったです。 『鍵のかかった部屋』というタイトル通り密室がテーマ。密室は好きなので、嬉しいですね。 今回の密室は、3次元(...
 いや〜なかなか良かったんじゃないですか〜 ε〜( ̄、 ̄;)ゞ やっぱり大ちゃんは、変わり者というか普通じゃない役の方が馴染むわ〜 密室の謎を解くことによって殺人事件の犯人を ...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク