FC2ブログ
「37歳で医者になった僕」 第4話
お医者さんの言葉って、結構重いんですよね~(^_^;)
ただでさえ病気で神経がナーバスになってるのに、少しでもキツイこと言われたら、健康な時の倍?いや3倍ぐらいには感じてしまいますもん。
しかも自殺未遂で入院している大学生・香織(岡野真也さん)に、下田の言葉ったら無かったです。(^-^;A
診察も治療も拒否&無視されてイライラする気持ちは分かるけど、それをそのまま返したらアカンやろ~。

「世の中には手首を切る為のカミソリも、首を吊る為のロープも無いんですよ…」
祐太の言葉も一瞬ギョッとするけど、あの穏やかな笑顔と声…だから、頑なだった香織の心に響いたんですもんね。
そして元女優の早苗(江波杏子さん)との出会いも、彼女の気持ちの変化に一役買ったかも…。

早苗は末期のすい臓がん。
見舞いに訪れた家族と和やかな雰囲気に見えたけど、実は彼女には身寄りがなく、ビジネスで雇われた人たちだったらしい。
そうでもしないと、元大女優さんのプライドとやらが…?(^▽^;)アハハ
凛とした早苗を好演されて、さすが江波さん。
病室では殆ど薄化粧だったみたいですが、ホスピスへ移る時のバッチリメイクはめちゃくちゃ綺麗でした♪
やっぱり大女優さんは違います!(゜-゜)(。_。) ウンウン

木島さんがあんな形で亡くなられて立ち直れないでいた祐太でしたが、医者と患者という立場でしたが、早苗と出会って何か救われたようでしたね。
もちろん早苗の方も、お医者さんっぽくない祐太(笑)のお陰で、心境に変化が…。
「患者さんとの間の線引き」は不器用な祐太にとっては、なかなか難しそうだったけど、最後には“自分の線引き”がきちんと見つけられて良かった。
患者さんにはどんどん関わる姿勢も、決してブレてなくて(笑)




ランキングに参加中です。
いつもありがとうございます~!(‘ ▽‘)ゞ


森下先生がお医者さんを目指したきっかけが、江波さん演じる早苗の十八番キャラだった…
というエピソードのオチがステキ過ぎました♪(^.^)


春ドラマ情報などはこちらから~
「春ドラマランキング投票」始まってます!ヽ(^o^)丿
お気に入りドラマに期待を込めて、一票どうぞ~→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋

関連記事

テーマ : 37歳で医者になった僕
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

GWは…
blogネタがあっても気力がない(笑)
りんりんさんの体力&精神力を尊敬します!

>診察も治療も拒否&無視されてイライラする気持ちは分かるけど、
>それをそのまま返したらアカンやろ~。
そう見せといてのラストはお約束で(笑)
若いとね~。言葉に出さなくても顔に出たり。
そこは紺野先生37歳だし顔ものんびりしてるし。フフ

面白いドラマよりも書き易いドラマだなぁって感じて、
書くつもりないんだけど、ついつい^^;
医療ものでもドロドロがないせい?
マツケン教授が今のところ憎めないせい?

江波さんはやっぱ凄いですわ~。大女優を感じた。
奈津より素直な患者♪

>エピソードのオチがステキ過ぎました♪(^.^)
ホントホント~。
森下先生もステキ過ぎ♪
何を仰いますやら~
>manaさん
manaさんこそ、最近はまた精力的に更新されてますがな~(^.^)
いつも楽しく読ませて頂いております。(←コメントにありがち:笑)
読み逃げでゴメ~ンネっと。(^^ゞ
GWの前半は風邪で寝込んで、後半も殆ど家で留守番状態のワタクシでっせ(笑)

> そう見せといてのラストはお約束で(笑)
> 若いとね~。言葉に出さなくても顔に出たり。
> そこは紺野先生37歳だし顔ものんびりしてるし。フフ
そうやね~。
“お約束”に弱い私たち(笑)ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿
紺野先生はエライ!
私なんかこの歳になっても、喜怒哀楽が顔に出て困りますねん(笑)
特に最近は“怒”が…(≧∇≦)ノ彡バンバン!
先日、
困ったちゃんの上司と戦ったぞ!(^_^;)

> 面白いドラマよりも書き易いドラマだなぁって感じて、
> 書くつもりないんだけど、ついつい^^;
> 医療ものでもドロドロがないせい?
> マツケン教授が今のところ憎めないせい?
書き易いドラマって…(≧∇≦)ノ彡バンバン!
確かに医療モノにありがちな「ドロドロ」が無いですね。
特に面白い!という訳でもないけど(こらこら)、観終わった後にじわじわ~と考えさせられるものが…。
マツケン(サンバじゃない方←しつこい!笑)教授も、特に変なことを言ってるんじゃないし、「年の功」かな的な発言で許せる範囲(笑)←上から!

> 江波さんはやっぱ凄いですわ~。大女優を感じた。
(゜-゜)(。_。) ウンウン
大女優さんですな~♪

>> 奈津より素直な患者♪
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
勝手に退院しなかったもんね(笑)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「大丈夫よ。きっとそのうち慣れるから」看護師長の相澤(真飛聖)に励まされる紺野先生は、「患者さんが死ぬことに?」う~んお医者さんってそういうことなんですかね。。。このド...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク