FC2ブログ
「幽かな彼女」 第6話
今時、「不純異性交遊」って言葉も聞かないな~(笑)
親が「クラスメイトの女の子に誘惑された!」って怒鳴り込んでくるシチュエーションっていうのも笑えたけど、もしかしたらこれは実際にもあったりするんでしょうか?(^▽^;)アハハ
ま、付き合ってるだけで誘惑はされてませんでしたけどね。
意外にも理解ある言動だった大原先生…。

で、「アカネが消滅」の予告だったので、どうなることかと思いきや…
ぶつかった時に小夜と香織(荒川ちかさん)カバンが入れ替わって、例の木片『憑代』を香織が持ってしまうことになったことが発端のようでしたね。
1日以内に部屋に戻さなければ…と、少々ハラハラドキドキ。
両親が不仲で香織は殆どやけっぱちという感じでしたが、二人は逃避行のつもりでも、行きがかり上、横でずっとアカネがついて行ってしまってました(笑)
でも男の子、結構良い子でしたやん♪
航(松井健太さん)がしっかりした子で良かった。
アカネの決死の電話で(笑)無事は確認できたし、二人を見つけた警備員さんも担任の神山へ先に連絡してくれたことで大事に至らずに済みましたしね。
しかしあの母親、どうしようもないわ~(^_^;)

「自分の人生は親じゃなくて、自分で決めるしかない…」
中学生にはなかなか難しいかも知れないけど、そこを乗り越えるしかないんですもんね。
うんうん、悪いことして親の気を惹こうとしても、何の解決にもならないですから…。

そして『憑代』が戻ればアカネも元通り…かと思いきや、段々と体が薄れてきているみたい。
これって成仏する前兆的なモノ?
今のところ27年前に「滝沢茜」という職員がいたことは分かったようだし、アカネの記憶も戻りつつあるので、これから徐々に明らかになるんでしょうね。

チラチラ映る回想シーン。
次回は神山が過去と向き合い、決着をつけるお話になるようです。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「幽かな彼女」 第5話
今回は最近問題になってる「体罰」…。
ま、昔からずーっと無くならないけど、今と昔とは違いますからね~(^_^;)
おまけに子供の方もかしこくなっちゃって、変な曲げられ方もあったりしますから…。
色んな意味で昔は良かった(笑)
\(^-^\) (/^-^)/ソレハコッチニ オイトイテ

状況証拠も揃ってたし、岩名先生だったらやりかねないよね~という流れから、実はそもそも「体罰」は存在しなかったというオチ。
暴力をふるった男の子はもちろん悪いけど、あの女の子も大概でしたよね。(^-^;A
どっちもどっちやん。
最初は、「体罰」をどんな切り口で描いてくるのかな?
…という幽かな期待(←掛けてます:笑)も、完全に裏切られましたがな。(^▽^;)アハハ

そして、どうもアカネの存在がどんどんと薄れてきているのは気のせい?(笑)
前回のポップな服を着ていたら、もはや幽霊には見えなくなってる…(* ̄m ̄) ププッ
とりあえずお腹の「傷跡」のようなものが、彼女の死因に関係してるようなので、これから小出しに絡めてくるんでしょうね。

相変わらず、杏ちゃんが健康的で肌も浅黒いから、幽霊には見えないんですけども…(笑)

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「幽かな彼女」 第4話
(゜-゜)(。_。) ウンウン
進路を決める段階で、やたら「塾の先生が…」という最近の風潮が気になってたんですよ。
確かに進路に関してはプロかも知れないけど、塾の知名度を上げるためにレベルを上げて受験させる…みたいな噂もチラホラ聞こえてますし。
おまけに学校の進路指導に「意味が無い」なんて言われたら、元も子もありません。(^_^;)
そんな進路にまつわるエピを交えながらの、「意味は無いけど、価値はある」という話。
意味のあることだけが“良い”ってことではないですからね…。
回り道でも、全然意味が無くても、そんな色んな経験や出来事が人生の血となり肉となり…な訳ですから~(笑)
このドラマ、緩~い感じに観てたけど、意外と学園モノのツボはついてきてますね。
林先生も少し成長できた様子。

そしてまさかの、高嶋兄のダンスシーン!(* ̄m ̄) ププッ
こちらのご兄弟は最近弾けておられますね♪
頭が固くて不器用そうな体育教師もピッタリとハマってて…。
河合先生は益々黒い教師へ…。
いつかは変わるだろうとは思いつつ、何処まで引っ張るのかも楽しみですが(笑)

(゚∇゚ ;)エッ!? 幽霊がオシャレ??
…という流れから、こんな展開になるとは思いませんでした(笑)
で、アカネが洋服を着るためには、やっぱり“成仏”させなくちゃダメなのか~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
こういう小ネタでクスッとさせられてます。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「幽かな彼女」 第3話
ほぉほぉ…。
地縛霊はあの『木片』のせいで、そこから動けないのか~。
…ってホント?(笑)
\(^-^\) (/^-^)/ソレハコッチニ オイトイテ
神山の生徒・小夜(森迫永依さん)のお陰で、外の世界へ出られることになったアカネ。
これでストーリーも広がる予感…(* ̄m ̄) ププッ
いや、益々吉岡さんの出番が無くなるよ~(泣)

今回は芸能界へ入ることを夢見ている明日香(広瀬すずさん)が、お約束で悪い大人達に騙されるパターン。(^_^;)
もうあのスカウトマンとやらが、怪し過ぎますって(笑)
アカネじゃなくても、分かります!
案の定、変な撮影をさせられそうになったところを、連絡を受けた神山たちが無事に助けることが出来ました。
まぁ、未成年が一人で撮影現場へ行く…というシチュエーションも強引といえば強引ですけどね。(^-^;A
ご両親は知らなかったんでしたっけ??
うん、若いうちは何度でもやり直せますよね。
若いうちは…(ぼそっ)

そしてアンケートで、河合先生のやる気の無さが生徒たちにすっかり見抜かれていたことが判明。
霧澤副校長は手厳しそう…。
河合先生がこの先どんなことがきっかけで心を入れ替えていくのか楽しみですが、今のところはまだ悪キャラのままかな。
で、副校長はアカネの元教え子ってこと?
あ~、「サキ」の学習は無駄だったか~ヾ(*°▽°)ノあはは
「成仏できないのは、この世に大きな心残りがあるから」…と小夜に言われていたアカネですが、この辺の伏線が気になるところですね。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「幽かな彼女」 第2話
( ・。・)? アレ?
何だか、いきなりにトーンダウンしてしまったような。(^_^;)
吉岡さんの出番が急に減ってしまったせい?
他局で「美味しいご飯」紹介してるから、大忙しなのか(笑)

相変わらず、学校内でのトラブルがゆるゆるなのが救いでしょうかね。
ロッカーに勉強に関係の無いものを持ち込んでたり、持ち物検査がどうのこうのとか…。
そこから危うく一人の女の子が悪の道に手を染めそう(←この表現も相当ww)になるところを、アカネに檄を飛ばされた神山が上手く機転を利かして助ける…という図式。
めでたし、めでたし(笑)

そして今回もスッキリさせてくれたのが、副校長。
娘が没収された私物を取り戻そうと学校へ乗り込んできたモンスターペアレント夫婦ですが、ギャーギャー捲くし立てた割には、「つまり『逆ギレ』ですね!」と副校長に指摘されてぎゃふん!(笑)
旦那さんも弁護士のはずなのに、まともに言い返せてないし…。
あれじゃ勝てる裁判も勝てませんて。(^-^;A

そういえば気になったのが、副校長が先週のアカネと同じ言葉を言ってたこと。
何か繋がりがありそうだけど、アカネに名字がないところを見ると、もしかすると親子?
(「サキ」で学習したパターン:笑)
生徒が先生を評価することはあまり共感できないけど、多数派意見ではなく、神山を「頼れる先生」だと評価していたところに副校長が目をつけていたのはギリギリ許せる範囲かな。
大原先生の分かりやすい、生徒への媚々態度には笑わせてもらいました。(* ̄m ̄) ププッ
あと、今回もチラッと覗かせたのが“黒い”河合先生。
表情は分かり難いけど、展開は分かりやすい(笑)

しかし今の時代、先生もなかなか大変そうですね~。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク