FC2ブログ
「医龍4」 KARTE6
今回は若かりし頃の野口と桜井が出てきましたが~。
岸部さんに激似やん!!
…と思いきや、リアル息子さんだったそうで、なるほど~!!(*≧▽≦)ノシ))
そういえば、前にも観たような気がするけど、私の記憶違い?夢?笑
で、もうお一人も実は平さんの息子さんだそうで、こんなところで親子共演だったんですね。
ドラマを2倍楽しめました♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

さて、今回は「桜井院長の誤診のせいで、私の人生をめちゃくちゃにされた!」と女性が怒鳴り込んできたお話。
事情を聞いてみれば、大きなプロジェクトを任されていたのに、心臓病だと診断されたせいで降ろされたらしい。
納得できなくて「L&P」で診てもらったら、ただの気管支ぜんそくだった…と。
どう考えても朝田の師匠・桜井院長が誤診をする訳ないし、ドサクサに紛れて(野口の差し金??)やって来た抜き打ちの厚労省の医療監査も入り、しっちゃかめっちゃかな桜井病院。
「高難易度オペの症例数」とやらが、病院の規模にしては多いらしく(ほっといて!)、すなわち保険の点数稼ぎの為では?とか、患者の死亡率が高い、「未収金が多い」→診療報酬を着服…が問題になったらしい。
おまけに院長の医師免許が見つからないらしく、そっちも大騒ぎでした。
その横で、なぜかほくそ笑む野口…。

実は野口は桜井と同じ医大生で、桜井は当時「インターン制度廃止運動」のリーダーだったらしい。
そんなこんなで警官との衝突後に逮捕され、それ以来桜井は行方不明…。
医師免許が無いのは当たり前…みたいな話だったけど、「前の監査にはちゃんと提出してた」と猪原は言ってたし、こっちはそんなにドキドキしなかったです。笑
結局、アメリカへ渡り、ハーバード大を卒業後に向こうの医師免許を取得して、国内でも無事に得ていたらしい。
鬼頭先生!もっと早く言ってくれないと。笑

『疑惑』の方も、お金のない患者さんには本当に「ある時払い」で、厚労省の人間の目の前で元患者の親御さんがわざわざお金を持って来てあっという間に解決。笑
死亡率が高かったのも、他の病院で拒否された患者さんをすべて受け入れていた結果…ということで、すんなり。
野口、ものの見事にぎゃふんです。(^_^;)
朝田の師匠の疑惑が無事に晴れて、結局『誤診』ではなかったし、めでたしめでたし…

が!
桜井院長の病状の方は、かなり悪いようです。
胸部大動脈瘤の他に、脳にも大きな動脈瘤…。
これが最終話の大手術になるんでしょうかね。
伊集院も婚約者のお姉ちゃんから呼び出しのお電話があったりして、次回もハラハラですわ。(;´∀`)

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「医龍4」 KARTE5
うぅ…
まさか荒瀬が引き抜かれるとは思わなかった~(^_^;)
朝田のような外科医と組める麻酔科医だからこそ…と思ってたのに、実はその辺の外科医より知識も高かった訳か。
荒瀬がいれば、木原でも朝田になれる…(爆)
なるほど。
そして『院長』という肩書きをちらつかせる。
そっちの方は野口に承諾を得ていなかったみたいだけど、結果オーライで今回は収まったようですね。
まぁ、どうせ全員揃えばインドへ行かせる公算だから、別にいいのか…(;´∀`)
荒瀬はそろそろ髪の毛も染め直さなければいけないほどプリンだったし、院長ならお金も…(違)

しかし元院長のキャラが面白かったのなんの~笑
手術室に入った時から、指がピロピロ動く動く!(*≧▽≦)ノシ))
結局、オペ時間を早く終わらせることにしか興味が無かったなんて、あんな外科医に執刀された患者さんは悲劇ですわ。
あの男の子は元院長に乱暴に扱われたおかげで、心臓が大変なことになってましたしね。(^_^;)
何はともあれ、退散してくれて良かった。

朝田以外に、残るは伊集院か…。
桜井病院に移ったことはたぶんまだ言えて無さそうだし、その辺を突けば…って、アドバイスしてどうする!笑
まぁ、そんな簡単じゃないだろうけど、どんな手を使ってくるのか気になるところ。
ひっくり返って、鬼頭先生が桜井病院に来てくれないかな。(ノ∇≦*)

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「医龍4」 KARTE4
藤吉先生の次は、加藤先生か…。
相変わらず揺動作戦にまんまと引っかかってしまう…というか、やっぱり「患者さんを救いたい」という強い信念が根っ子にある訳だから、これは仕方がないことなのかな。
私利私欲に走るような“お金”が絡んでるから、ややこしいだけで…(^_^;)
それと一徳さんの悪人顔が怖いから…な。笑

そういえば、チームドラゴンが今回まさかの盲腸手術!
ヒャー!こりゃまた贅沢過ぎるーー!(*≧▽≦)ノシ))
大病院ではなく、桜井病院のようなところだからこその事なんでしょうけどね。
エアーオペができる朝田なら、目を瞑ってでも出来そうww ←

そして今回は人間VSロボットの手術。
虫垂炎のような手術は、今は「ロボット」を使えば木原先生“でも”簡単にできるのか。(;´∀`)
といっても、あの映像を観る限りは相当危なっかしい感じに見えましたけども…ww
もしかして、そういう目線で見てるから??
しかし今回は「ロボット」でもできない難しいオペになった…ということで、鬼頭先生から「秘策」として朝田が呼ばれることに。
いやいや、それは別に彼女の名案でも何でもないですから!(^_^;)
またこれが、嫌~な感じの言い方だったんですよね。
夏木さん、グッジョブです!(*≧▽≦)ノシ))
ま、朝田の事だから普通にサラリとやってのけますよね。
大臣の命を救ったことで、これでまた「L&P」の株が上がる訳で~。
でも朝田が執刀したことは、隠されたまま…。
何処までもイライラさせる野口。

これから、一人、また一人…と「チームドラゴン」の面々は引き抜かれていくのでしょうか?
岡村の過去も気になるところだけど、それより桜井院長が心配。
また急激に痩せていることを、荒瀬が気づくという…。
さすが優秀な麻酔科医なんだけど、それも辛いですね。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「医龍4」 KARTE3
何だかんだあっても、結局朝田たち「チームドラゴン」はオペを見事に成功させるんでしょ?
…的に高を括って観てたので、敗北はまさかの展開。
でも、これには藤吉の研究の成果「心筋シート」を登場させるための伏線だった訳ですね。
認可されていない抗凝固剤を使ったことは「医療特区」のお蔭で大丈夫だったものの、さすがに今回の「心筋シート」は無理があるでしょ~?と思いきや、医療特区に“スーパー”が付きましたよ~(^_^;)
桜井院長の心強かった言葉も、野口たちのお蔭で何だかそっちのけ…
何が何でも女の子を救うために、藤吉は野口の言いなりで「L&Pメディカルラボ研究員」となり、ミニチュアみたいな変な建物(インドの予定の病院?)へ写真付きコマを進められてしまいましたわ。
しかもなぜか写真が手でちぎった風で雑…ww
これから次々あの中へ入れられて行くという展開になるんでしょうかね~。(^▽^;)アハハ

しかし広い心で見てみると、結局はお金のためとはいえ野口のやってることはそんなに悪いことでもないし、悪キャラの割にはそこまで憎めないというか。
顔は怖いけど。笑
それは岡村もしかり…。
ただ、私利私欲の為のお金が絡んでるところだけは、ちょっと引っかかるんですけどね。
それに患者さんを救うという信条が、どうもそっちのけになってるところも…。

そういえばあの「心筋シート」…。
どんな風に使うのかと思って観ていたら、強度の為に2枚を貼り合わせて、そのまま貼るって~??
縫い付ける訳でもなく、そのまま…がちょっと衝撃的でした。
人間の細胞ってスゴイ!

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「医龍4」 KARTE#2
あらら…。オペシーンが無かった~(^_^;)
「チームドラゴン」の打ち合わせシーンあり~の、恒例の朝田のエアオペもあり~の、伊集院も練習してたのに…。
 も昔の桜井病院が戻ってきたみたい!って喜んでましたのに…。
藤吉が連れてきた女の子は術前検査で、人工心肺が使えないことが発覚したらしい。
で、こりゃもう最先端の「心筋シート」の出番しか考えられないということになったものの、まだ日本では認可されていないため使えない。
厚生労働省への直訴も虚しく…。
そこで藤吉は認可が先にされるかも…ってことで渡米することにしたんだけど、そのタイミングで女の子が急変。
さて!どうなる??
…というところで、続くなのか。(;´∀`)アハハ
なかなか引っ張りますな。

しかし女の子のオペを「チームドラゴン」に依頼することになったのも、桜井病院では医療設備が揃わずに「L&P病院」を頼ってくることも、全部野口たちの計算通りだった…のが、癪!
もう野口とアロワナがドアップになるたびに、イライラしますわ~(^_^;)
でも岡村の方はもちろん自分の利益の為もあるみたいだけど、患者さんを救いたいという気持ちも少し垣間見れたような。
彼には何か、過去がありそうな伏線がチラホラ見えるのが気になるところですね。
何たって、特命係長ですから! 違←

そういえば伊集院君…。
婚約者には病院を移ったことは、まだ話していないようですね。
あ、これ絶対振られるパターンやん。(^_^;)
朝ドラといい、徹平君は今回もその道をたどるのか~。笑

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク