FC2ブログ
「Chef~三ツ星の給食」 第5話
ん?
何か、給食から光子の屋台に展開がシフトチェンジされてません??笑
最高の鴨を探して市場に出向く光子でしたが、既に篠田の横やりが入ってしまってイライラ~だった訳ですが、その中の一人は口は悪いけどちょっと味方になってくれてる。

さて、給食チームの方は魚が高騰しているらしく、このままでいくと予算が足りずに休止を余儀なくされるかも?
ってことで、安い「サメ」がクローズアップ。
そういえばこのところリアルにお野菜が高騰してて、何処かの給食が一時休止…みたいな記事を読んで、現場の皆さんのご苦労をヒシヒシと感じてたところです。
そして高級な食材を使った料理は美味しいに決まってる。
安い食材を、いかに上手く料理して美味しく食べられるか…。
この「サメ」を使って光子の手腕が問われる訳ですね。
おぉっ!
一応、給食に繋がったか~。笑

次回は晴子の正体が…
何となく予想はついてましたが、とうとう明らかになるって感じかな。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「Chef~三ツ星の給食」 第4話
もう「最高に美味しい」のハードルは、ちゃんと乗り越えた訳で…
今度は屋台で自分のお店を出すことになりまして、あっという間に廃材で作った光子の屋台。
給食を作りつつで、何時寝てるのか、ちょっと心配になりましたけどね。
まぁ、それはドラマなので…。
\(^-^\) (/^-^)/ソレハコッチニオイトイテ...笑

コースで15000円は屋台では高いお値段だけど、三ツ星シェフ・光子のお料理がそんな破格で食べられるなんて、分かる人には分かる…というところがイイ感じに見えてたのに…。
まさかの屋台のルール。
1品しか出せないとは知らなかったですわ。φ(..)メモメモ
その前に屋台を出す場所の許可も取ってなかったことに、ビックリでしたけど…。
篠田に通報されるまでもなく、素人の私でも気づいてましたよ。(^_^;)
いや、それより一部始終を撮ってるテレビ局が何も指摘しなかったことに少しイラっと…。
今時ただ撮ってるだけとは考え難いww

これでまた振り出しに戻ってしまうのかな~と思いきや、そんな光子の姿をずっと見てきた荒木が手を差し伸べてくれそうです。
といってもまだまだ問題はありそうですけどね…。
それに市場の人たち、口を揃えて食材は「売り切れ」て!
篠田の影響力が凄すぎる… て、そこ??笑

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「Chef~三ツ星の給食」 第3話
なかなか、最高に美味しいと子供たちが絶賛する「ウマキチ」が食べられない光子。
「最高に美味しい」と言わせるまでは…と必死になってるから余計に可笑しかった。笑
で、そんなこんなでやっと口に出来た訳ですが、一口食べただけで調味料に何を使っているか、味のバランスまで分かってしまうとは流石三ツ星Chef!
「親子給食」で出すことになっているナポリタンは、大人と子供では味を変えている…と知り、両方に同じ味で~と拘る訳ですな。
うん、味を変えたら、そもそも親子給食の意味がない。(^_^;)

で、まずはトマトソース…。
あんなにトマトの種類があるとは知らなんだww
結局はお馴染みの桃太郎トマトに落ち着いてたけど、やっぱり甘みと酸味のバランスが絶妙なのかな。
とはいえ、普通に見かける桃太郎トマトでは無さそうでしたけどね。
予算の壁は、熟れ過ぎて市場には出せない(結果的にはこっちが良かった)トマトということで、無事にクリア。
もう観てるだけで美味しそうでした!
子供たちも親たちも「最高に美味しい!」の連呼で、ホクホク顔の光子。
これで晴れて再就職先のお店へと向かったものの、篠田が先回りしてましたよ。
他のお店へ引き抜かれていたはずのシェフを呼び戻して、光子の邪魔を…
あのサンドバックの殴り方は相当でしたもんねww

しかしそんなことでへこたれる光子ではなく…。
今度は屋台で再出発。
一応、給食も続けるのかな。
で、また光子の屋台が評判になって、篠田が潰す…という展開になるのかしら?

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「Chef~三ツ星の給食」 第2話
そっか…
企画を持ち込んだ矢口にとって、視聴率が取れている今、光子にフレンチ界へ復帰されることは痛い訳で~
てっきり篠田が絡んでると思ってたけど、引き抜き話を阻止する為に相談していたところを見ると、そうではなかったようですね。
篠田には何のメリットも無いかww
でも光子がまた頭角を現してくると、お店の存続にもかかわるような、後々厄介になることは確か。
そういうところで二人の思惑は一致しそうですね。
金のサンドバッグを殴ってる篠田が怖かったのなんの…

さて、子供たちに「美味しい」と言わせたら、アパレル企業が計画している新しいフレンチのお店にシェフとして招いてくれる…
早く今の状況から抜け出したい光子にとって、こんなオイシイ話は無い。
『給食のルール』に辟易していたところだったから余計に…。
ということで、手間暇かけた渾身の「さんまの生姜煮」で子供たちに「美味しい」と言わせたものの、そこに『最高』という言葉が無かったことに屈辱を感じて、結局また留まることになってしまう…というお話。

あらら、勿体ない!ww
あのお店なら、光子の好きなようにフレンチを作らせてくれそうだったのに~。
でもそんな“拘り”がまた光子のキャラらしいってことなんでしょうかね。
光子の「給食」が、コンビニのチキンを超える日がやって来るのか?笑

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「Chef~三ツ星の給食」 第1話
天海姐さんが演じると、どんなキャラでも天海さんな訳ですが…笑
やっぱりこういう役はハマるな~。
結構どん底のはずなのに、全然悲壮感が無いもん。
寧ろ、男前で清々しい!(←女性に対して失礼な:笑)

フレンチレストランのオーナー・篠田は、レストランの存続の危機も顧みず、食中毒を起こしたことにして天才女性シェフ・光子を無理やり解雇。
オーナーの方針にも従わず、お客さんのご要望無視で勝手にメニューを変更…
確かに、どれだけ美味しい料理を作るからといって、そんなシェフは扱い難いですもんね。
で、裏で篠田が手を回していたらしく、過去に声をかけてくれていたレストランへ何軒か打診するも、全て同じセリフで断られ…
ははは・・・
もうバレバレですがな。(^_^;)
途方に暮れた光子は、バラエティー番組の敏腕プロデューサー・矢口からの紹介で、学校給食に携わることになる訳ですが~
あんなに拘って自信満々で給食時間を遅らせてまで作った給食は、子供たちからダメ出しの嵐。
うん、お子ちゃまにはお子ちゃまが好む味ってもんがある訳ですよ。笑
実は中学生の時にテーブルマナー講習という、参加希望者だけがホテルのお料理を食べに行く…という機会があったんですけど、確かにお肉のソースは苦かったww
当時はお子ちゃま舌でしたからね~。
いや、今でもか?笑
\(^-^\) (/^-^)/ソレハコッチニオイトイテ...

しかし光子がお料理を作ってるシーンは、本当に美味しそうでした!
あの時間にあれはアカン。笑
でも光子の腕が一目瞭然で分かったし、料理には何が何でも妥協しない…という性格が良く表れてました。
それがこれから『学校給食』という括りの中で、光子がどんな工夫をして子供たちが喜ぶ給食を作りだせることが出来るのか楽しみです。
友近さんとの絡みも、実は楽しみ。笑

全然話は変わりますが、ドラマに出演されてるエンケンさんが、「トーテム」のCM(関西だけ?)で、あのカメレオンみたいな衣装になってるお姿をドラマの合間に観てしまったので、ツボにハマって仕方がなかったです。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク