FC2ブログ
「A LIFE~愛しき人」 第5話
倒れても、やはり深冬のオペには至らず…
理由は手術の方法が見つからないから。
なるほど。
それ程難しい手術とは理解できたけど、病状の進行で少しずつ支障をきたしている彼女にまだオペさせてるのは…
うーん…(゜-゜)
まぁ、ドラマだから良いですけど、普通に考えて患者さんにとっては困りますよね。
沖田がフォローしたところで、納得はできませんわな~(;´∀`)

さて、そこは置いといて…
羽村先生と壮大の恩師役に武田鉄矢さん登場。
何でも心臓外科の権威だそうですが、事故調査委員に選ばれた羽村は苦渋の決断を下さなければならないことに。
この一連の流れも予想できましたが、何でもかんでも沖田が絡むというww
ここの病院は他に医師がいないのか?って程。
檀上記念病院のオペを一手に引き受けている沖田…みたいな印象しか。(^▽^;)アハハ
その合間に深冬の手術方法を必死に探してる訳でしょう?
単純に沖田の体が心配ですわ。

そしてとうとう深冬に脳腫瘍を告知する…(遅)
現実だとは受け入れたくない彼女は、かつて壮大との結婚を報告した際に、沖田が祝福の返信メールを送ったことまで引っ張りだす訳ですな~。
結婚して子供さんもいて、そこそこ年数も経っているのに…
壮大が嫉妬に狂うのも無理はないな。(^_^;)

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「A LIFE~愛しき人」 第4話
柴田はただの優秀な看護師さんじゃ無かった訳ですね。
本当は医師になりたかったけど、父親が訴えられて病院は廃院。
学費もままならず、仕方なく看護師の道を選んだ…
そっか。
だから何となく沖田以外の先生方に対して尖がってたように見えてたのか~。
今更ながら、納得。

で、壮大が水面下で進めていた病院の提携話…。
そこで沖田が相手先の病院でオペをすることになり、オペナースとして柴田を連れて行った訳ですが、オペ中に怒らせてしまった。
そりゃプライドの高いお医者さんだったら、そんなことになりますわな~(^_^;)
別にプライドはそこまで無くても、自分の意思に反してオペナースが出しゃばったら、あまり良い気はしないでしょうしね。
一度は頓挫しかけるも、柴田を排除すれば丸く収まらせてくれる…なんて有り難いお話ですやん。←コラコラ

柴田は沖田の言葉足らずの言動で腐ってしまう訳ですが、今回は井川が珍しく良いお仕事を。笑
彼のキャラがこんなところに生かされるとは!
結果的には深冬にダメ出しされた沖田がキチンと伝えたことで円満解決となったけど、井川が気分転換に連れ出してくれたからこその流れでしたよね。
井川の下心は、この際触れないでおきますよ。笑

と、ほのぼのしたところで、とうとう深冬が倒れてしまうことに…
だから早くオペしなくちゃ~って言うてましたのに。(;´∀`)
しかし壮大の嫉妬は、てっきり沖田だけに向いていると思いきや、意外tp深冬にも愛情があったようでして~
沖田の脳手術中にちょっとしたトラブルを目の当たりにしただけで、それが深冬にシンクロして動揺してましたもんね。
さていよいよ深冬のオペになるのか、それともまだなのか…?
まだの方に1000点。笑 ←

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「A LIFE~愛しき人」 第3話
お医者さんは色々な柵があって、大変ですね…と思った今回のお話。
前に診察をしてたのが小児外科治療学会のトップだったというだけで手術を止められるとか、もう完全に患者さんそっちのけですやん。(^_^;)
女の子が原因不明の腹痛で苦しんでるというのに…
ドラマだからって、たぶん大袈裟なことではないんだろうな~と想像できますけども。
結果的に単なる心因性ではなく、腸捻転という結構重大な病気だった訳で…
でも無事に手術が成功して良かったですよ。
相変わらず脳腫瘍を患ってる深冬にオペ…とか、観てる方はヒヤヒヤでしたけどww

そしてまた壮大の嫉妬再び…
しかし深冬に対してにはあまり見えなくて、沖田に向いてるところがツライ。
これが典型的な男の嫉妬なんでしょうけどね~。
沖田を陥れようとしたり、利用しようとしたり…
浅野さんの演技がハマり過ぎ。笑

それにしても…
このドラマにイマイチ入りこめないのは、深冬キャラに何となく共感できないからですかね。
逆に元カノ設定は無い方が良かったかもww

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「A LIFE~愛しき人」 第2話
手術は成功したはずなのに、なぜか不調を訴えてくる患者さん…。
きっとこんなことは多いのかも知れない。
でも気のせいだとか、思い過ごしだとか、そんな言葉で聞き流されることほど悲しいことは無いですよ。
例え原因はすぐに分からなくても、キチンと向き合ってくれていたら違ってたのに…
といっても、結局は違う意味での手術ミスだった訳ですが~(^_^;)
今回は井川の『小物』感が物凄く垣間見えて、それはそれでなるほどな~って感じでしたけどね。笑
で、最終的に沖田が救う訳か…
『職人』の血を受け継いだ云々の繋げ方は、ちょっと強引な気もしましたけど、和菓子が美味しそうだったから大丈夫。←

深冬の脳腫瘍は、このまま放っておくと半年の命…。
まだご本人には告知していないとはいえ、このまま医者を続けさせていることには少し違和感ですよ。
まぁ、不自然に辞めさせたら余計に変ですけどね。(;´∀`)
自覚症状もボチボチ出ているようなので、時間の問題かも知れませんが…。
そして、裏で元カレと今夫が何やかんやとやってる場合ではないとつい思ってしまうワタシ。笑

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「A LIFE~愛しき人」 第1話
木村さんの医師役は記憶に無いけど、もしかして初めて?
今までのようにまた、米倉さん並みの「失敗しないので!」的な感じなのかな~と思いきや、そうでもなく。
でも最終的には…持って行くんですよね。笑

初回は登場人物紹介も交えての内容だったけど、上手く絡めてましたよね。
主人公・沖田(木村拓哉さん)は、院長の心臓手術の為にシアトルから呼び戻されたところからドラマが始まり…。
そして彼をシアトルの病院へ推薦したのが檀上記念病院の事務長で幼馴染の壮大(浅野忠信さん)で、沖田の元カノ・深冬(竹内結子さん)とは檀上家の養子となって結婚している。
どうやら沖田に嫉妬して?
…って感じでしょうかね。
養子になったとはいえ院長とは何かと対立してるみたいだし、沖田が日本へ呼び戻されたことで更にイライラ。
愛人で顧問弁護士・榊原役の菜々緒さんがハマり過ぎ。笑
しかもこのままでは終わりそうにない雰囲気を漂わせてたので、ちょっと楽しみ~ww

で、院長の1度目の手術は不測の事態で失敗に終わったものの、2度目はキチンとキメてきましたな。
オペナースの柴田は機転もきくし頭が良さそうだし、沖田とは良いコンビになりそう。
手術も無事に終わったし、壮大は沖田をとっととシアトルへ戻らせるつもりが、今度は深冬の脳腫瘍が見つかったらしい。
何度も前フリがあったから予想はしてたけど、それを家族だから手術はできないという理由で、専門医でもない沖田に執刀させるって?
しかもまた腫瘍のできてる部分はかなり難しい手術になるようで…
うわ~。
壮大の無茶振り加減にビックリですよ…(^_^;)
でも何だかんだと言い包められて、断れない沖田は執刀するんでしょうね。
シアトルでは色々と経験を積んできたようだし、専門外でも何のその・・・。
それがどのタイミングになるのか気になるところだけど、一刻を争うのはお察しの通り。
他にも沖田と同じ心臓外科医・羽村(及川光博さん)や、井川(松山ケンイチさん)のキャラもなかなか面白そうだったので、視聴続行決定です。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク