FC2ブログ
「不毛地帯」 第14話
壹岐が専務取締役に就いてから半年後…。
イランで石油鉱区が売りに出されるという情報をつかんだ兵頭ですが、場所がなかなか特定できず…。
石油開発を手がけたい…兵頭の強い希望でもあった訳ですが、壹岐のツテを使っても難しい領域だった様子。
ところが、そこに紅子登場ですやん~♪
どんだけ顔が広いねん!とツッコミを入れたくなるところですが(笑)、彼女のお陰で無事に石油コンサルタントをしているハバシュという人物に会えて、前々から目を付けていたサルベスタン鉱区だと情報を得ることが出来ました。

しかし!
今の日本石油公社総裁は、あの貝塚だったんですわ。(^_^;)
貝塚といえば元防衛庁官房長で、旧友・川又とのエピでは、かなりの要注意人物でしたもんね。
壹岐は国際入札での力添えを頼み、貝塚は政治家への根回しをせずに直接相談に来たことを知り、自分の裁量で…と快諾してくれたとはいえ、彼にしてはちょっと詰めが甘かったでしょうかね。
そんな口約束を信用していいのかな~?と心配してたら案の定、鮫島が五菱商事専務の神尾(名高達男さん)、五井物産の専務・有田(大門正明さん)と結託して押しかけ、壹岐との約束はパー。(^-^;A
単独ではなく、共同開発って…。
しかも他は30%なのに、近畿商事は10%?(/_;)/アレー
鮫島ったら、またお金をタンマリと積んだんでしょうね~。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
いつもは冷静沈着男・壹岐も、声を荒げて怒る!ってもんです。

ところで・・・
千里の方は相変わらず、壹岐の子どもたちにはきちんと紹介してもらえてない様子。
誠のときといい、直子のときといい、千里はやって来るタイミング悪っ!(^_^;)
それに壹岐も取り繕い方がベタというか(笑)、こんなんじゃ破局も近いかも知れないですね~。





ポチッと押してみる?
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ

次回放送は10:25~だそうですよ。
竹野内さん、ヒゲ濃っ!(≧∇≦)ノ彡バンバン!

冬ドラマランキング投票、やってます!→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋

テーマ : 不毛地帯
ジャンル : テレビ・ラジオ

「不毛地帯」 第13話
壹岐のことばかりを気にして、誰の言葉にも耳を貸さず、起こっている現実問題に全く気づかなかった里井。
結局、フォークとの提携話は東京商事の鮫島が持って行ってしまいましたやん。(^_^;)
しかも千代田自動車ではなく、東和自動車…って。
田原のスクープ記事を読み、その場で再び心臓発作で倒れてしまった里井はこのままご臨終かと思いきや、まだ生きてる!(笑) コラコラ! (≧∇≦)/☆(.. )
しかし今までのような激務は務まらない…と、里井にとっては最後通告を受けてしまったような医師の診断でしたよ。
ということで、専務取締役に昇格することになった壹岐は大門社長から「君が実質のナンバー2や!」と言われてたので、大失態を犯してしまった里井の影は益々薄くなってしまうことに。(~_~;)
株主総会では、一人の男から怪文書を持ち出して噛みつかれる一幕もありましたが、これも社長には無事に身の潔白を信じてもらえたようですね。
といっても、「自分は統率者の器でないので、今まで通りどこまでも社長の補佐という形で使って欲しい」と壹岐に言わせるよう持って行くところが、さすが大門社長です(笑)

そして東京へ戻ってきた壹岐は、直子と倫敦たちが住む自宅へは戻らずに、マンションで一人暮らしをすることに…。
娘夫婦に気を遣ってるのかな?と思いきや、千里と自由に会うためですやん~(^▽^;)アハハ
ところがこれから…って時に、息子の誠が佳子の仏壇にお参りしたいとやって来ることになり、千里は早々に帰らされてしまうことになった訳ですが、あのグラスにべったりと付いてた口紅は、もしかしてわざと??
だとしたら、ああ見えて千里も相当したたかな女性だと見た!(笑)
千里が作った「壷」が何かの拍子で割れるのかとヒヤヒヤしながら見てましたが、そっちはセーフでしたね。(^^ゞ

自動車問題は鮫島に軍配が上がりましたが、次は石油開発?
さてさて、今度はどっちが勝つんでしょうかね~。




ポチッと押してみる?
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ

奥さん(キムラ緑子さん)に、「壹岐さんは専務になってるやん!」と尻を叩かれた鮫島。
拗ねる遠藤さんの姿が、意外に可愛くてツボでした!(笑)

ドラマランキング投票、やってます!→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋

テーマ : 不毛地帯
ジャンル : テレビ・ラジオ

「不毛地帯」 第12話
5人いるはずの調査団が、4人に?
しかも責任者のはずなのに…
「緊急な用事でオーストラリアに行っている」と、フォーク社にすっかり騙されている里井たち。(^_^;)
で、独自に千代田を調べてるのかな?とか思っていたら、なんと東京商事の鮫島が接待してますやん(笑)
露天風呂でのんびりお酒を飲んでたシーンが、最後の方で繋がってビックリですわ!

一方、そんなこととはつゆ知らず、里井の指示の元で動いている近畿商事の面々は、調査団から予定していたディーラーではないところを回りたいと言われてあたふた。
それでも何とか千代田の印象を良くしようと一生懸命頑張ったものの、日本語の判る人がいてあっさりウソがバレてしまってました。(^_^;)
里井は壹岐のことばかりが気になって全く状況が見えてないし、角田は里井の病状をすばやく社長に報告してるし…ってことで、近畿商事にとってはこの二人が一番の元凶じゃ?(^▽^;)アハハ
ただならぬ事態に、慌てて毎朝新聞の田原に連絡を取って情報を聞き出した壹岐ですが、もうすでに取り返しのつかない状態でした。
近畿商事では正式に決まるまでは…と極秘に動いていたのが、鮫島は先に田淵幹事長にも根回ししてたようだし、さすが抜け目がありません。
最後はフォークの会長にまで会ってたし…。
うぅ~、またしても負けてしまうんでしょうかね。(^-^;A

そして千里とは、日本とアメリカのすれ違い状態でこのまま自然消滅?
…と思いきや、泰夫が電話に出たなどと嫉妬したりして、すっかり夫気取りですやん。(^▽^;)アハハ
の割には、わざわざホテルで密会したりして、どうもコソコソしてるのが気になるところ。
日本ならハル江さんに見つからないのに~(笑)
千里からの国際電話にそっけなく応対して、そのまま壹岐にも報告しない…?ってことは無かったようですが、ハル江さんがちょっとだけ楽しそうだったのは( ^ー゜)b グッ(笑)





ポチッと押してみる?
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ

岸部さんの目の下の、立派な“ホルモンタンク”に目が釘付けです!(笑)



ドラマランキング投票、はじめました!→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋

テーマ : 不毛地帯
ジャンル : テレビ・ラジオ

「不毛地帯」 第11話
年末年始を挟んで、ドラマは休止中だった訳ですが~
ダイジェスト部分、めちゃ長っ!(^_^;)
今回から観始めても、内容が十分解るぐらいの丁寧さでした(笑)

もう少し千里とのことで引っ張るのかと思いきや、お手伝いのハル江さんに知られてドキドキしてたのに、そこは軽くスルー。
壹岐の「お茶を入れてもらえませんか?」の言葉に、ハル江は「もう帰りますので…」と断る仕返しで精一杯ですわ(笑)
んで、壹岐の方も「何で機嫌が悪いんだろう?」的なリアクションもなく…。
こういう時、無表情キャラだと困りますよね~(^▽^;)アハハ
仕事が忙しい壹岐は、部下の塙にロスで千里を案内するよう頼んでましたけど、全く女心を解ってませんわ。
あれじゃ、まるで接待。
千里の方は年も年だし、ゆくゆくは結婚も頭を過ぎっていたでしょうに…。
塙からは亡き妻・佳子の「内助の功」をあらためて聞かされて、ちょっとショックだったでしょうしね。

そして狭心症で倒れてしまった里井ですが、壹岐が救急車を呼ばなければ、かなり危ない状態だったにもかかわらず、疑心暗鬼で逆ギレですわ。(^-^;A
壹岐の案は却下され、里井たちの提示した合弁会社設立話にフォーク社が興味を示したから得意になってた…というのもあるでしょうけど、かつて壹岐の仕事を自分が横取りしようとしたからって、彼が自分と同じような“小っちゃい男”と考えてしまうところが、また小っちゃい!(笑)
“小っちゃい男”里井は、心から体調を心配する社長にまで噛みつく始末。(^_^;)

毎朝新聞の田原がフォーク社と近畿商事の動きをいち早く察知して、周りをウロチョロし始めてるのも気になるところですが、フォーク社から送られてきた覆面調査団は5人のはずが、なぜか4人に減ってますやん。
こりゃ何か裏がありそうに思えるのですが、もしもバレたのときの為の“保険”みたいなもん?
それともフォーク社の方が一枚も二枚も上手…ということなんでしょうかね。
真相は次回へ続く…。



ポチッと押してみる?
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ

年末のディ○ニーで、フォーク社のプラット役、ニコラス・ペタスさんに遭遇!σ(^.^)
・・・したはず。たぶん(笑)

テーマ : 不毛地帯
ジャンル : テレビ・ラジオ

「不毛地帯」 第10話
“ザ・男ドラマ”でも、たまには恋愛沙汰も入れとかないとね~って感じでしたが、さすがにドキドキはありません(笑)
翌日、ベッドメイキングをしていたお手伝いさんが、シーツの上に長~い女性の髪の毛を見つけた場面の方が、よっぽどドキドキしましたわ~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
完全に「家政婦は見た!」状態。
といっても壹岐は独身な訳だし、支障は無いといえば無いですし、「亡くなられた奥さん一筋」と勝手に思い込んでただけのことなんですけどね。(^_^;)
これからお手伝いさんの行動が気になるところですが、掃除が疎かになるとか、お料理が一品減るとか、そんな辺りでしょうか?(笑) ナンデヤネン! (≧∇≦)/☆(.. )

ところで、千代田自動車とフォーク社との提携話は双方の条件に折り合いをつけるべく、動いていた壹岐ですが、上手くいきそうなところを里井副社長が横からいきなり入り込んできて、どうやら自分の手柄にしようと企んでいるようですわ。
新しく業務本部長になった角田(篠井英介さん)も、里井が次期社長だと思ってついていってるようにしか思えないので、彼の体調が悪いと知ったら簡単に寝返りそう。(^-^;A
予告で里井は壹岐の前で倒れてましたけど、この後どうなるのかは少し気になるところ…。
一方、もう一人の副社長・一丸もクセのある男のようなので、彼も要注意人物。
大門社長も頭が痛いところですが、自分が選んだ人事だから仕方が無いか~(^▽^;)アハハ

盛り上がりに欠ける中(笑)、今年の放送はこれで一先ず終わり。
視聴率は10%前後をキープしている様子なので、固定客はいらっしゃるみたいですね。(’-’*) フフ




ポチッと押してみる?
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ


楽しみにしてた、鮫島の奥さんの登場。
結局、子どもが生まれても結婚は許してもらえていないらしく、倫敦は仕事が忙しい設定で出番もなく、家でのシーンは直子と赤ちゃんのみ。
ここにきて、人数削減でしょうか?(笑)

テーマ : 不毛地帯
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク