FC2ブログ
「黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-」 第4話
今回はある地方の河川の護岸工事に伴う不正を暴く…の巻き。
もう漆原村長を演じる半海一晃さんの分かりやすいぐらい怪しいこと、怪しいこと~(笑)
芯子じゃなくても誰が見ても一目瞭然なんだけど、決定的な証拠が掴めなくて、観てる方はイライラ…(^_^;)
やっぱり、あらかじめ指定されている調査箇所には何の不正も見つからない…ってことで、立ち入り禁止区域にまで踏み込んで調べてみたら、案の定でした。
「立ち入り禁止」といっても、これもかなり怪しかったですけどね(笑)
もう吉本新喜劇並みの分かりやすさですもん~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
そして最初はあからさまな接待は拒否していたものの、角松たちの調査の時間稼ぎの為に工藤が漆原村長と…?
と心配してたら、将棋ですやん~。
可愛いもんです(笑)

不正の方は相手が地方ということで、上からの余計な横槍もなく、すぐに証拠も掴むことができて分かりやすかったですけど、その村が角松の故郷という設定で、こちらの方も楽しめました!
角松の母・ふな子(大川栄子さん)は、以前に息子から芯子を写真で婚約者だと紹介されていて、芯子がその話に上手く合わせてあげてたのもドキドキして面白かったですわ(笑)
結局、途中で本当のことを話してたようですが…。
で、あれだけ「ネギ、ネギ」言われたら、めちゃ食べたくなりましたよ~(^.^)

そして芯子の初給料は、手取りで12万円そこそこって?
何か、思ったよりも安い…(^▽^;)アハハ
で、工藤に借りてた1万円を返して、お母さんへのチョコパンを買って、残りは全てお母さんへ…。
いや~、ちょっとジーンとしたエピでした。

それより…。
茶々が芯子の身辺を調べるよう、明珍に命じてましたよね。
明珍が資料を見て驚いてたところをみると、元詐欺師だということはすでにバレてる?
こちらの方もややこしくなってきましたやん。(^_^;)








怖くない、怖くない!勇気を出して、ポチッと押してみて~!(笑)
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ






「スーパー堤防」は大丈夫でしょうね?(笑)(^_^;)






最新ドラマ情報・レビューはこちらから
秋ドラマランキング投票始めました!→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋



テーマ : 黄金の豚
ジャンル : テレビ・ラジオ

「黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-」 第3話
今回は「独立行政法人 国立高度メディカルセンター」の不正を暴く…。
どうやら天下りの温床らしく、院長より事務局長の方が偉い上に、経営のことはもちろん、人事やその他もやりたい放題。
財政省事務次官という人物が救急車で急患として運ばれてきたといっても、何かピンピン!してるし。(^_^;)
おまけに1回300万円もかかる高度治療費も税金で上手く賄い、病室は特別な個室が用意される…という待遇の良さ。
アンタたちの方が、一般庶民よりお金持ってるのんとちゃいますのん?(^▽^;)アハハ
で、院長は「白い巨塔」で毅然としたキャラだった品川徹さんなので、てっきり何か逆襲みたいなシーンがあるのかと思いきや、事務局長・国枝(神保悟志さん)には逆らえないとかで、ちょっと消化不良でしたね~(^-^;A

そして国枝にいい様に扱き使われていたのが、“レジ打ち”ことレジデント(研修医)の皆さん。
書類上は6時間勤務なのに、24時間は当たり前、休日も夜間も関係無しに呼び出されては治療にあたる…という過酷な勤務が続き、医療事故まで起こってしまう。
もちろん給料は6時間勤務分しかもらえない。
しかし、彼らも国枝に逆らえば病院を辞めさせられて、他の病院でも働けなくなるということで、結局言いなりになるしかないんですよね。(^_^;)
そんなレジ打ち君たちのささやかな楽しみは、同じような境遇で働く仲間たちの掲示板。
そこにやたらと“カップラーメン”の話題が書かれてあるのは??
・・・ということにいち早く気づいたのが、Wパーの一人・工藤ですやん。
「お湯を入れた」のは勤務についた時間で、「食べた」のは終わった時間。
うん、分かりやすい(笑)

今回は芯子の活躍というよりも、工藤の貢献度が大きかったですよね。
彼があそこまで頑張らなかったら、医療現場の皆さんは結局泣き寝入り状態のままでした。(^-^;A
なのに、決定的な証拠になる手帳を芯子が手に入れた…ってことだけで、まるで自分が手柄を取ったような態度!
どうも横取り感は否めません(笑)

そして芯子の過去や、彼女が詐欺師になった理由が少し明らかになった訳ですが…。
あまり同情や共感は出来なかったな~(^_^;)







勇気を出して、ポチッと押してみて~!(笑)
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ



芯子がやたらとあだ名をつけて呼ぶ…って、日9の松雪さんとかぶってますやん~(笑)




最新ドラマ情報・レビューはこちらから
秋ドラマランキング投票始めました!→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋



テーマ : 黄金の豚
ジャンル : テレビ・ラジオ

「黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-」 第2話
(゜-゜)ウーン
2話目も、あまりスッキリしなかったかも…
期待し過ぎたせいでしょうか?(笑)

今回の相手は警察ということで、公務員同士の駆け引きやら何気に上下関係やら、その辺の云々はアチコチのドラマで使い回されてますからね~(^_^;)
最終的には12万円の機密費不正流用を認めたってことで新聞に載ってましたけど、あれはまだ続きがあるってことで良かったですか?
全部認めたことを世間に知られてしまうと、警察の信用はガタ落ちで治安に問題が…という懸念を心配するような言動がありましたが、もう国民の皆さんはそんなことで驚いたり大暴れしませんて(笑)
ちゃんとお金さえ返してくれれば…(^▽^;)アハハ

それより、警察に不正を認めさせるために、腕を失った女の子をわざわざ引っ張り出したのはちょっと興醒めでしたわ。(^-^;A
それに事実とは違う公務上の事故として扱ったことを謝罪させたかったのか、お金の方の不正なのか、何だかぼやけてしまった気もするんですよね。
もう少し違ったエピでスカッとさせてもらいたいところですが、かといってどんなストーリーにすればいいなどは、さっぱり分かりませんけども(笑)(^_^;)
芯子が若気の至り時代にお世話になったという刑事さん(渡辺哲さん)のエピも何だか薄かった…。
とりあえず、“証拠”となる手帳を手に入れるために無理やり入れた感。(^▽^;)アハハ

で、今回意外と頑張ってるのがクルクルパーマ(笑)
結婚詐欺に遭ってしまったとはいえ、芯子への未練はまだあるのか定かではありませんが、彼女の素性がバレそうになっても上手く他へ話を逸らせたり、俺に任せろ!的な言動ははかなり男前ですやん。
キャリアの工藤を守る一面もありましたしね。
一番の楽しみはもたいさんと年増園の皆さんのシーンですが、角松もなかなかイイ感じ。
まだまだ不完全燃焼のそうめんカボチャ・金田も、いつか活躍してくれるのを期待して~(笑)







勇気を出して、ポチッと押してみて~!(笑)
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ



いくら美味しい秋茄子だからって、生かじりはアカンやろ(笑)
せめてマヨネーズとか…ナンデヤネン ( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ




最新ドラマ情報・レビューはこちらから
秋ドラマランキング投票始めました!→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋




テーマ : 黄金の豚
ジャンル : テレビ・ラジオ

「黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-」 第1話
“勧善懲悪”ドラマってことで、スカッとさせてもらおうと楽しみにしてましたが、初回はまだまだ序盤戦という感じだったでしょうかね。
とりあえずは人物紹介と、主人公・堤芯子(篠原涼子さん)が会計検査庁 特別調査課にやって来た馴れ初めなどを(笑)
久留米長官(宇津井健さん)直々にヘッドハンティングされたとはいえ、彼女の元詐欺師という経歴や、仮釈放中という身が、その後に何か影響してこないかと少々心配なところもありますが~。
今回は、介護付き老人ホームの不正に絡んだ案件で、塵も積もれば山となるって感じで金額はまだ小さかったけど、国民が一生懸命に働いて納めた税金だから1円も無駄にしたくない…という思いは伝わりました。
これからドカーン!と大きな金額を頼みますよ~(笑)

しかし『芯子』とは不思議な名前ですわ。(説明が鉛筆の“芯”ですもん:笑)
で、妹が『みぞれ』(山口紗弥加さん)?
母親・啄子(もたいまさこさん)、いや父親?の名づけセンスが光りますわ~(笑)
そんな啄子が営む八百屋「やおしん」は昭和のニオイがプンプン♪
野菜を1つ買ったら、どんな料理に合うか…とか、世間話に加えて色々とアドバイスも聞けそうな雰囲気。
そしてみぞれが勤めるキャバクラは、やけに年齢層が高いな~と思ってたら、「年増園」は熟女専門でしたか…(≧∇≦)ノ彡バンバン!
やけに落ち着くと思った(笑)

特別調査課の面々も多彩な顔ぶれ。
篠原さんとの日テレドラマの共演ではお馴染みの大泉洋さんは、調査官・角松一郎役。
過去に芯子から結婚詐欺被害を受けたようですが、心穏やかでは無さそうだけど怒っても迫力ない感じがまたイイ(笑)
クルクルパーマは相変わらず健在…。
後は芯子と同じく、新人調査官補の工藤優(岡田将生さん)も程よく熱血漢に溢れてるし、いつも熱い男のイメージの桐谷健太さんが演じる金田鉄男は、クールでネガティブなキャラっていうのも新鮮ですよね。
いや、どうも何か隠されてる気もするけど…(笑)
そして生瀬さん演じる課長補佐・明珍郁夫というキャラも、らしくない…というか、普段の2割ぐらいのテンションなのでは?と思ってしまうほどの抑えた演技(笑)
でもこんなキャラで終わるはずが無いので、ついつい期待してしまいます。(^.^)

そんなこんなで、本当のお楽しみは2話からですね~♪(笑)







勇気を出して、ポチッと押してみて~!(笑)
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ



篠原さんの某月9は不完全燃焼だったので、今回こそは期待してます!(笑)




最新ドラマ情報・レビューはこちらから
秋ドラマランキング投票始めました!→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋









テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク